新たに元小学校の先生が・・・・・

元小学校の先生が、子どもたちの支援指導に当たることとなりました。子どもたちと笑顔で接し、先生・・・と。元気な声が、あちらこちらに・・・・。女性の先生が仲間入りは、久しぶりで・・・・・。ここ、ずっと男性の先生が多かったので、なおさら・・・・。

今日は、中学校では、秋の新人大会で、子どもたちの登校が、早かったです。長時間、学園生活にも関わらず、リズムよく、確かな学び中心に・・・・・。特に、指導員が子どもたちのことを考え、「バズ学習形式」を大いに取り入れていました。豊かな学びと言えるでしょう。楽しく思考し、友と相談する姿、成長の姿と考えます。

 「英語に親しもう講座」も子どもたちにとって、楽しい時間となってきたようです。今日も、英語の歌、絵を使っての英語遊び、挨拶・・・・・。子どもって、「吸収力」「友を思う力」「身につけようとする力」・・・・、大したもんです。そして、家に帰って、英語を使って・・・・・しゃべっているようです。これも、一つの成長であり、親子の絆づくりに繋がっていることでしょう。これこそ、本校のビジョンの一つです。

中学生は、18:30過ぎに登校し、疲れている姿が・・・・、しかし、お母さんが送ってくれての登校であったためか、本人は、1時間30分、身につく学習をしていました。自分の為に、疲れているお母さんが、わざわざ送ってくれたことに対し・・・・、子ども心にしては、大したものですね。ここでも、心の成長、人間性の豊かさ、親子の絆磨きに・・・・・。

 学園の生活を生かし、「・・・・・成長」に繋げてくれることが、指導員としては、最高にうれしいものです。