今日も子どもたちは朝から元気よく登校してきます。
今日は当学園から高校へ進学したある生徒の高校の学校祭へ、
高校と言う場所はどういうところなのか?
高校生の学校祭の実力を見ることで・・・高校生になることの可能性を見出す
高校の雰囲気を体験する
この目的から、行ってきました。
実は当初は、中学生のみを対象にする予定でしたが、
児童や幼児からも、「行ってみたい!」という声があり
こちらは、文化祭を単純に体験することを目的にしました。
まず、勇壮な空手の演武。
ステージで生での空手の気合に、児童生徒も拍手喝さい。
そして、クラスの展示物も書道などは達筆に驚き・・・
また、字を書く事の大切さを理解した生徒もいました。
その他にも、アニメーション部の展示など部活動の展示を見て
心から楽しんでいました。
また、中学生の生徒は人を楽しませることができることに驚きがあったようです。
そして、おおよそ2時間の見学で、帰りの車で
「ぼくさぁ!!○○高校で勉強したいから!がんばる!」
と口を開いたのは、幼児でした。
その声に背中を押されたのか・・・
中学生の生徒たちも、何か気付いたようです。
そして、帰ってからは文化祭で得たことを幼児児童。
高校という場所についての学習を中学生がまとめました。
毎日、部活動にどんなに疲れていても学園へ来てからは、真剣に勉強が多いです。
しかし、勉強をする意味や、その先の進路の一部を今日の文化祭で体験できたと思います。
また、それは3年以内にやってくる中学生だけではなく、
幼児・児童も体験することで、勉強のその先にある物を知るという、とても勉強になったようです。
学校祭の見学。
当学園の幼児児童生徒にはとてもいい勉強になりました。
今後とも、進路教育の一環として展開していきたいと考えます。
学園祭から戻って、見学のまとめが終わると、すぐに・・・
勉強の開始です。
そう、夢を掴むため・・・夢を叶えるため・・・・
一歩一歩、子どもたちは躍進します。