子ども自ら、大きな壁を・・・・

幼児児童生徒皆、大きな夢・期待感をカバンにいっぱいつめて、笑顔で登校してきています。学園にて、宿題はもちろん、学校で勉強していない分野を意欲をもって・・・・。この意欲、凄いの一言です。子どもなりに、先輩の学習の姿、指導員のお話などから、今すべきことがわかっているようです。社会、理科の勉強もやって欲しいという声も・・・・・。

本日は、オーストラリア帰りの英語の先生の「英語に親しもう」講座が、青葉校、栗原校にてありました。子どもたちは、笑顔いっぱい、楽しそうに英語で話を・・・・・。これこそ、英会話の基礎基本と改めて思ったところです。継続することで、子どもたちは、英語が自然と言葉に・・・・・。すばらしいことですね。

児童生徒数名は、大きな壁に・・・・、でも、児童生徒自らの力で乗り越えようとしています。学園では、満面な笑顔で、学習し、指導員と楽しそうにかかわっています。この前向きな気持ちを大切にし、逆に、この機会に、心磨きに繋げ、一周り二周り大きく心面の成長に・・・・・。必ず、乗り越え、成長にと確信しています。

中学生も、自分に負けじと、18:00登校、19;00登校の生徒も・・・・。21:00過ぎまで学習です。ある児童は、中学生に交じっての学習・・・、中1、中2、中3の計算問題を・・・・、凄いの一言です。その子の保護者から、「最近勉強が楽しいと」と子どもが言うのですと。指導員としては、最高の言葉です。