友を思いやる心が・・・・・

本日も、確かな学び、豊かな学びを・・・・・。午前においては、児童生徒皆、宿題、更には補完学習に一生懸命に取り組んでいました。個別学習、少人数学習とその子に合った学習法で・・・・・。何か一つでも身につけてくれればと・・・・・、子どもたちは、必ず何かに気づき、何かを感じているでしょう。これが成長に・・・。そして、更なる学びの意欲に・・・。

午後ですが、梨狩りに行きました。行く前ですが、別教室の生徒にも声をかけたところ、この教室の生徒たちは、一人も参加しないとのこと、ある生徒は、行ってもよかったけど、私が急に梨狩りに参加したら、学びの雰囲気が壊れると思い、行かなかったのです。この子の気持ち面、気遣い、他を思う心・・・・、すごいですね。実際に行く子たちは、事前学習をしっかり行い、実際の梨狩りに・・・・。笑顔いっぱい・・・、自分でとった梨でいっぱい・・・。取れる・・・・、こっちの方がおいしそうだよ、こんなにとったよと自慢げに、蝉の抜け殻を見つけ探している子も。皆初めての体験だったようです。帰校後、事後学習として、感想等を皆で・・・・・・。

ある中学生は、20:00まで学習を頑張っていました。この頑張り、必ず今後の結果に繋がることでしょう。よく頑張っていました。

ある中学生は、方程式の計算テストを繰り返し繰り返し、取り組んでいました。5回程やっていたでしょうか。やはり、やればできるのです。この子の凄いところは、もう一回お願いしましと・・・・。そして、数字を変えてくださいとまで言うのです。凄いですね。