親子の笑顔っていいですね・・・・

今日も、いつも通り、子どもたちは満面な笑顔が・・・・・。家から登校した子、学校帰りの子皆、明るく元気な笑顔。本当に素敵ですね。この表情を見ていると、我々も「元気」をもらいます。

保護者の方々ともお話をしました。やはり、わが子をしっかり見て、特性も把握し、家庭でのやるべき躾を・・・・・・。この見方、考え方を持っていれば、必ずより良い変容に・・・・・。明るい未来に繋がることでしょう。マイナス思考でなく、プラス思考で・・・・・。トコトン頑張りましょう。

ある生徒から、嬉しい報告が・・・・・・。夏休み明けテストが・・・・・・。この笑顔は、やはり、「努力」「頑張り」があったからこそ・・・・。本人も、やればできるという意識の芽生えに・・・。そして、指導員として嬉しかったことは、結果もそうですが、本人の言葉で「勉強をやったところは、出来たんだけど」、これでいいのです。このことに気づけば・・・・このことに気づいたことで、今後、もっともっと「学ぶ意欲」に繋がり、もっともっと・・・・・・・。保護者の方の笑顔も凄く素敵に見えました。親子の深い絆、そして親子愛も・・・。理想的な親子に・・・・・。子が頑張れば、親も変わり、親が頑張っていると子も変わります。これが親子なのですね。

ある生徒は、お迎えの保護者を待つ間、一生懸命に学習するのです。特に、保護者が迎えに来る時間帯、学ぶ姿勢がいいのです。親に良いところを見せたいのです。褒めてもらいたいのです。安心感を与えたいのです。これも、親子愛、明るい未来に繋がることでしょう。

子どもって、本当に親の事を思っています。本当に好きなのでしょう。