宿泊学習後の本日も・・・・・

本校は、昨日、宿泊学習を終えたばかりです。でも、児童生徒たちは、元気に笑顔で登校してきたのです。午前中は、学習中心・・・・・・、残りの宿題、課題学習、更には、理科講習もありました。理科の専門の先生(超ベテランの先生)であり、生徒も興味津々、意欲ある態度が多々見られました。学校の学習の補完、凄くすごく大変でありことを、理科講座にて改めて感じたところです。

午後は、図書館へ行く子、美術館に行く子、受験勉強をする子と分かれての学び・・・・・。それぞれ目的を持っての班でした。実際の言動ですが、さすがに、自分で選んだということもあって、真剣そのもの、意義ある時間であったと思います。

ある児童の感想文ですが、本書において、丁寧に、綺麗に、上手に、大人の文字のように書いていました。凄いの一言です。失礼ですが、この子がこんな取り組みをするとは・・・・・・・。大きな発見であり、この子と指導員のかかわりも非常によく、この子を具体的に認めそして褒め・・・・・、この子はこの時間にて、ちょっとした成長につながったと思われます。更にお迎えのお母さんにも、その書いている姿、書いたものを見せたところ、母親の満面な笑顔、褒めたたえた際の子どもの笑顔、これも、親子の絆の深まりに・・・・・。

受験生の補習ですが、ある生徒が連立方程式をやっている際、代入法がやりやすいという声を発したのです。それも笑顔で・・・・・・、成就感の表情も・・・・・。加減法も、代入法につられわかってきたようです。明日に繋がる補習でした。子どもって、いつ、何がきっかけで、成長になるかわかりませんね。成長を信じましょう。