今日も、午前中は水泳教室と学習班に分かれました。水泳学習に新たな子どもたち(昨日までは学習班)が加わり、やはり、周りの子たちの影響があったのでしょうか・・・・・。更なる深い仲間意識のはぐくみ、強い絆づくりに・・・・。実際プールでの動きにも子どもらしさの姿が多々見られました。豊かな学びとして、一周り大きく成長に・・・・・。やはり、きっかけつくる、その子の心の揺さぶりが・・・・・。
ある幼児は、宿題をたくさん持ってきました。これ、僕の宿題と、自慢げに話をするのです。指導員の方が、ゆっくりやろうねと・・・・・・。幼児も普段、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの学習の姿を見ていることが、今日の言動に繋がったのでしょうか・・・・・・。今後の学びの意欲に繋がることでしょう・・・・。
プールの後の学習ですが、個性がやはり出ます。午前中の体力向上・心磨きのプールを疲れではなく、学びの意欲に繋げる子ども、逆にちょっと疲れ気味となり、午後ちょっとお昼寝タイムの子どもたち。学習を臨む子どもたちも今だにいます。これら「学園全体として」考え、来週からは、週5日の水泳教室を週3日に変更を考えました。
ある生徒は、青葉団地夏祭りに向けて、本学園の催し物のきめ細かな計画、その日の動きを繰り返し繰り返し練っている姿が見られました。「責任」「何か強い思い」があるのでしょう。今後の生き方に・・・・・。また、社会講座も、数学講座も真剣に取り組んでもいました。更に、気遣いの面として、帰り際、教室の前のシャッターを閉めていく姿も見られました。成長のひと言です。頑張れとトコトン応援したくなりますよね。
中学生・受験組の学習ですが、社会講座・数学講座を少人数指導、個別指導にて。今日も、前向きに、一生懸命に取り組んでいました。指導員がこの姿を見て、ちょっと散歩行こうと、そしてコンビニでちょっとした冷たいものを。この指導員の気持ち、わかりますよね。