「しょうぶポピーまつり」へ行ってきました

今日は午前中は学習活動を児童生徒それぞれがんばりました。

中学生グループの学習の合間の休憩中、

「6月になると久喜の提灯祭りがあるんだよ!」

から、「幸手にも提灯祭りがあるよ!」

となり、それらの祭りを知らない私(指導員)や、知らない子たちに、その祭りを教えてくれました。

ホワイトボードや隣のパソコン室からプリントアウトした写真を使って、その祭りの模様などを説明する生徒たち

熱意のある、生徒たちの講義により少しだけ休み時間を超えてしまいましたが、とても有意義な時間だったと思います。

午後は、市内の菖蒲にて開催されている「しょうぶポピーまつり」へ出掛けました。子どもたちは、ポピーの花についての質問、育てて苦労している点などを積極的に質問しました。

そして、ハサミと袋をもらうとお花畑を元気いっぱいに走り回り、色んな色をしたポピーを摘みました。

その間、地元の人から「こうやって、ここから切ると花が長持ちするよ!」などなど教えていただき、

とても地域の人々ともいい交流ができました。

また、学園へもどってからも自分たちが摘んできた花を見せあい

自分が見つけた、様々な色のポピーの花を楽しんでいました。

 

花に親しみ、地域との交流、それから、地域を知る・・・