硬筆講座、3班に分けて

木曜日の硬筆講座を少人数で行いました。やはり、字を丁寧に綺麗に書けることは、将来に向けて非常に大切であり、今現在も、硬筆講座の時間の集中力のはぐくみに・・・・・・。真剣な表情が多々見られました。児童生徒皆、心温かさを感じるよい字を書くようになっています。継続は力なりですね

硬筆講座を3班に分けたため、ある1班は、近隣へ散歩・・・・。ある1班は、隣の教室で、運動機器を使って、また、縄跳び等をみんなと仲良く過ごしていました。この期間も、友との絆づくりに繋がっています。更に言えることは、硬筆講座に移る際の気持ちの切り替えが出来ているということです。信じられないほどです。

数学講座において、学校と同じように50分授業をしました。板書のまとめ方、板書の際の注意することなども踏まえ、児童生徒は、真剣に取り組んでいました。ノートの取り方ですが、ある生徒は、指導員の言葉をノートに書いていました。更に、一コマの学習を終え、ノートまとめの際、早くまとめ終わった児童が、自作問題をといていました。非常に素晴らしいことと思いました。ここまでできるのかと・・・・・・。

子どもの成長、人間性の向上って、嬉しいものですね。