長~い時間 勉強を・・・・・

本日のある生徒は、13:30に学園に・・・・。生活ノートを・・・、宿題を・・・・、そして、自学自習プリントを・・・・・、音読を・・・・・、他の児童・生徒が来校し、おやつタイム。その後も、数学専門の先生と、前回の復習を・・・・。ようやっていました。途中、脳活性化カードを使っての休憩も入れましたが、凄いです。こんな長い時間、机に向かうことを当たり前のことのように・・・・・。本当に凄いです。

また、ある児童は、普段とは違い、漢字を丁寧に丁寧に書いていました。大人の文字のように見えるほどです。認め・褒めることの大切さを改めて感じました。

ある児童は、指導員がずっとかかわり、その成果もあり、ひらがなを全部スラスラと言えるようになっていました。「継続は力なり」ですね。この児童の前向きさ、「学びの意欲」に繋がっています。

ある児童は、中学校でやるべき計算のプリントを要求してきました、中学校数学の専門の先生に・・・・・。プリントを配ると、元気な声で「はい」と。プリントを真剣に取り組む姿、大したものです。全問正解です。意欲こそ、身につく学習・・・・・。周りの児童生徒によい影響を・・・・・。

勉強は、学びの環境ですね。雰囲気ですね。ある児童は、「静かだと勉強が出来るんだよ」と、「うるさいと勉強できないんだよ」と言っていました。子どもたちの気づき、感じ方が、学園を盛り上げているように思えます。