宿泊学習2日目の出来ごと

朝、全員6時起床、洗面その後、みんなで、元気にラジオ体操・・・・。朝食も明るい雰囲気の中、ご飯、味噌汁、お茶を児童生徒が自ら準備し、みんなでいただきました。その際、「手を合わせて、つるさんやかめさんのように千年も万年も長生きしたかったならつるつる飲まずによーくかめかめ、いただきます。」「鶴さんや亀さんのように千年も万年も長生きしたかったからつるつる飲まずによーくかめたかめた、ごちそうさまでした。」と言っていたら、他のお客さんも、満面の笑みを浮かべ、場の雰囲気を味わっていました。よい話を聞きましたとも言ってました。

その後、退所式を生徒主体で行いました。所長さんからもお褒めの言葉を頂きました。皆笑顔で少年自然の家を出発しました。

まず、ふるさと村にて、公園でいろいろな遊戯で友とのかかわりを深めました。そしてお土産も各自買っていました。笑顔で何にしようかな・・・・。

次に、あぶくま洞へ行きました。徐同生徒は、興味津々・・・・・、洞窟に入ると、最初の一声は、さむ~いと。その後、すご~い、これ何々。上から水か玉が・・・・・。実体験って得るものがたくさん・・・・。

帰りのバスにて、振り返りの会を行い、全員から一言・・・・・。よい話がたくさん・・・。良い宿泊学習でした。